2014-02

 - --.--.-- --


2/28 4日目 - 2014.02.28 Fri

4日目、今日もあけび、元気です。
病院からの指示はペレットは1日体重の3%。
ということは朝30g、夜30g。
っが。
朝になるとペレットが無いよーーーーっと大暴れ。
ペレットケース強引に引っこ抜いて振り回す振り回す。

ペレットが入ってると絶対ひっくり返したりはしないから、これはやっぱり自己主張。

で。
色々ネットで調べたら、体重の5%って書いてあるのも多くて
ペレットの表記も3~5%だったんで、試しに5%に変更。

ご飯は朝と夜に50gずつ。
あけびの体重が2.34kgで、触診した結果少し痩せ気味だそうだから、体重の5%で一日100g。
これだと丁度良い量っぽい。
チモも結構食べてくれた。
お水も朝夜で2回。1回250ml。お水も一杯飲む。
順調です。

1393594520834.jpg
ベッドがしがしっ。(遊び中)

1393594594668.jpg
トイレの前のこの位置がお気に入りらしい。



昨日までは、チェックするのにタオルで捕まえてくるくるっと巻いて、
抱っこからーのチェックだったけど、
今日からハンドリングの練習開始。

あけびくん、すこぶる賢いから、ゲージのドア開けて名前呼んで、
こっち来てー?っと言えば来てくれる。
「抱っこの練習させてねー」っと声を掛けてから撫で撫で。
胸の下に手を入れて、お尻のところに手を回す。

何度か嫌がって逃げちゃってたけど、
それでも「あけび、もう1回ー。おいでー?」と呼べば来てくれる。

良い子にさせてくれたらご褒美のパパイヤ。
1粒、5mmくらいの欠片を1個上げて、で
何度か繰り返したら、大人しくお腹を触るのとお尻に手を回すのをさせてくれるようになった。

頑張った頑張った。
今日は此処まで。

明日はいよいよタオル無しでのハンドリングの練習。
あけび、頑張れー。



2/28(金)天気 晴れ ゲージ内 気温23℃ 湿度62%

目:異常無し。
耳:異常無し。
鼻:異常無し。
歯:異常無し。
皮膚:異常無し。
お腹:異常無し。
おしり:異常無し。
手足:異常無し。
糞:異常無し。
尿:異常無し。
爪:異常無し。
様子:元気一杯!良く寝て良く遊ぶ。
食欲
├・ペレット:朝50g(完食) 夜50g(少し残ってるけど朝には多分空っぽ)
├・チモ:チモケース半分ほど。
└・乳酸菌タブレット完食。パパイヤ、少量。(ティースプーン1杯弱くらい)
トイレ:ばっちり!おしっこミス無し。

ハンドリング練習開始。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カウンター

表示中の記事

--年--月--日 (--)
2014年02月28日 (金)
2/28 4日目
次 >>
by AlphaWolfy

最新コメント

カテゴリ

Menu (1)
はじめに。 (3)
■ 日記 (59)
 あけび日記。 (27)
 日々徒然。 (32)
■ 趣味。 (36)
 お絵かき。 (35)
 おさんぽ。 (1)
 手作りアクセ。 (0)
 3DCG。 (0)
■ うんちく。 (8)
 うさぎのコト。 (4)
 カスタマイズ。 (1)
 アクセスアップ。 (3)

プロフィール

yamineko♪

Author:yamineko♪
我が家のうさ、あけびさんの成長記録やうさぎの飼い方とかを綴っています。

【あけび】
里子で我が家の子になった、ライオンヘッドとロップのMIXくん。
あけびさん、と言ってるけれど1歳の男の子です。
カラーはトータスシェル。
チャームポイントはかたっぽだけ立っちゃってるお耳♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ブロ友募集♪
リンクフリーです。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

