2017-06

 - --.--.-- --


admin設置♪ - 2014.04.17 Thu

こう、管理画面に簡単に行けたり、記事の修正を簡単に出来ると楽だなーってんで
私のブログにはTOPの右脇に admin 、各記事の一番下、 Commentの隣にeditをつけています。

adminは管理画面へのボタン、editは各記事の編集画面。

今回はadminの設置のやり方を載せてみようと思います♪

簡単なのは、プラグインの中にadminを埋め込んじゃう方法。

管理画面の設定からプラグインの設定を選択して、adminを設置したいプラグインの詳細をクリックします。
で、『プラグインの改造 【HTMLの編集】を行います。(上級者向け)』ってトコから
HTMLの編集をクリック。

と、

<div>
~~
</div>

って感じに何か出てきましたねー。
此処に付け加えます。
プラグインの上に付けたい場合は、ずらーっと出たやつの一番上に。
下に付けたい場合は、一番下に。

<a href="./?admin">admin</a>

これだけ♪(ぁっ)

実際に表示させると、

admin

こーなります。

と、これだけだと見た目があれなので、
フォントのサイズや設置する位置を指定すると、見栄えも良くなります。

例)
【文字の大きさを変える】
フォントのサイズを1にした場合
<font size="1"><a href="./?admin">admin</a></font>
admin

フォントのサイズを2にした場合
<font size="2"><a href="./?admin">admin</a></font>
admin

フォントのサイズを3にした場合
<font size="3"><a href="./?admin">admin</a></font>
admin

【位置を変更】
左寄せ
<div align="left"><a href="./?admin">admin</a></div>
admin


真ん中
<div align="center"><a href="./?admin">admin</a></div>
admin


右寄せ
<div align="right"><a href="./?admin">admin</a></div>
admin



ちょこっとブログをやるのが楽になります♪

アクセスアップのコツっぽいもの。 - 2014.04.03 Thu

☆お絵かきにちょこっと時間が掛かりそうなので、
合間にすこーし息抜きで、アクセスアップのお話など書いてみようと思いまーす♪
(今なら何となく説得力もでそうだし←)



【巡回してみる】
ブログを始めてみても、誰も来ないとなんか萎えてきますよねー。
何でブログを始めたのに誰も来てくれないんだろう?っと思う方も居るのでは。
それは、他のブロガーのヒトは、あなたのブログの存在を知らないから。
まずは此処。
ブログをやってますよーっというのを、他の人に知って貰わないと
ぶっちゃけ誰も来てくれません。
ブログを開始して直ぐの場合、新ブログとして表示されますが、
2~3日白紙だと記録は流れちゃって、知ってもらう機会そのものが難しくなるんですよね。

なので、まずはブログを作ったら、出来れば先にブログで1つ、記事を残します。
ブログ始めました!でも、どんなブログにしたいか、でも良いかな、と。

で、自分が気になるブログを見に行く。
訪問をすれば、FC2ブログ同士の場合、訪問者履歴に記録が残ります。
この記録を残すことを、足跡を付ける、っと言います。
ただ、アフィリエイトやアダルトカテゴリのブログの場合、足跡を残せない場合が多いです。
アフィリエイトで登録している場合は、相手のブログさんの記事を読んで、
コメントを残したりする事で、自分のブログを見に来て貰える確立が上がります。
がっ!
此処で宣伝行為をすると、大抵は逃げます。
普通の人は、スパムを嫌うので。
アフィリエイトで何とか買って欲しいと思うのであれば
『商売』ではなく、『人と人』として付き合う様にするのがポイントです。

ブログは、日記であると同時に『コミュニケーション』が出来るツールです。
コミュニケーションは『キャッチボール』で成り立つのは、リアルと同様。
訪問する・コメントを残す、で、相手にボールを投げて初めて、
相手も自分にボールを返してくれます。

大体、色々回ってみれば、訪問してくれる方が出てくるはずです。
次の日に、前日訪問してくれた方の所へまた足を運ぶ、これを繰り返すだけで
相手のブログの主さんに自分のブログを覚えてもらえ、交流の切っ掛けが生まれます。



【ブログの構成】
前々回で、『私ならこういうトコは見に行きたくなる』みたいな話を書きましたが
『何でそれがアクセスアップやねん』って思った方も居るんじゃないかなー、なんて。
が、意外とこれが大事だったりします。

自分が回ってみて、まずはデザイン。

・どういう所のブログは、記事が見安いと感じました?
・どういう所のブログは、面倒に感じました?

まずは、此処。

1つ目は、『重さ』。
HPやブログはアクセスの際、記録を残す為には、『ページが開く』、つまり
名前の横にFC2なら赤い馬の絵(ファビコンと言います)が出ますが
それが表示されて始めて足跡が残る状態になります。
中々ページが開かない、重い、っと感じると、そのブログは敬遠されがち。
ポップアップや、エフェクトの付いた記事は、インパクトはありますが
2度目3度目の訪問になると、『うざ!』っと思われる場合も多いので注意。

2つ目は、『スクロール』。
実はスクロール、これ結構面倒に感じたりする場合があります。
此処に少し工夫が必要。

例えば、TOPにお知らせ的なのを載せる場合、此処が毎回変わらないor長いと
下手すると新しく書いた記事を読んでさえ貰えなくなります。
なので、TOPには新しく書いた記事が判る様にする、とか
小まめに更新をする、とかで、『活動中』である、と言うのを
見に来てくれた人に判って貰い易くする等の工夫があると良いかも。



【ブログの更新】
ブログやサイトの集客には、3の法則、と言うのがあります。
つってもこれ、私がサイトの運営をしてて気付いた事、なんですが。

3日間、3週間、3ヶ月、3年。

3日に1度は『訪問』、できれば『日記の更新』。
3日間、そのブログが動いている気配が無いと、人の足は遠のきます。
最低でも1週間に1度は更新する方が良いかと。

3週間、ブログの更新が無い&訪問が無いと、ガタっと人の足が遠のきます。
更に3週間目になって、毎回同じ様な内容だと、飽きる人が出てきます。
なので、大体3週間に1度くらいは別の事、新しい事をやってみる。

3ヶ月に1度、幸い日本は四季がある国なので
3ヶ月に1度ペースで季節のネタとかを入れたり、ちょっとブログを模様替えしたりすると
飽きさせません。

3年に一度は自分のブログの整理や纏めとか、心機一転、ちょっとリニューアルをしたりすると
長期で集客が望めます。多分この頃には、固定客(?)も付いてるかな、っと。

私の場合、サイトの運営をかれこれ10年ちょぃやっているんですが
chatのサイトなので、大体3日に1度はサイトに顔を出し、
3週間に1度は何処か更新をし、
3ヶ月に1度はイベントを起こし、
3年に1度リニューアルをしています。

今のところ、このやり方で、大体毎日人が遊びに来てくれて賑わっている状態。

来てくれる人が『楽しい』って思ってくれたら
その人は何度でも足を運んでくれます。



【マイペースで】
矛盾してる様に思えるかも、ですが。
あくまでも『無理はしない』のが長く続けるコツです。
『やりたくないけどやらなくちゃ!頑張らなくちゃ!』っと思ったら、
それは『無理をしないと出来ない状態』になります。

自分が潰れたら元も子も無いですからねー。
何よりもまず、自分が楽しく無いと。
ブログで仕事をしている場合は兎も角、基本ブログは趣味の領域ですし、
『義務』はありません。

マイペースで行きましょう♪



【オマケのカスタマイズ】

ちょっとアフィリエイトとかで、FC2ブログに限らず色々な人に来て欲しい方へ。
テンプレートに少しだけ、手を加えます。

今自分が使っているテンプレートを選択し、編集をクリック。
なんか下にどわーっと出て来ましたよね。
それが『HTML』になります。
これ、どう言うものかと言うと、
例えば、ブログを訪問すると、
ブログの名前が上のファイル、とか編集、とか並んでいる所の下に表示されますよね。
これは、そのHTMLで、このブログのタイトルはこれですよ、っと表示する位置を指定しているからなんです。

で、このどわーっと出たHtmlの上の方。

<head>
<meta name="ROBOTS" content="INDEX,FOLLOW" />
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8">
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">

↑こんなのが並んでますよねー。

此処の直ぐ下に、ちょっと追加。


<meta name="description" content="此処にブログの説明" />
<meta name="keywords" content="此処にキーワード" />

っと入れておきます。
私のブログの場合、

<meta name="description" content="里子のうさぎ、あけびの写真や動画、趣味のレース編みや3DCG、イラストなど、ごった煮コンテンツのブログです♪" />
<meta name="keywords" content="うさぎ,しつけ,病気,うさんぽ,見沼,グリーンセンター,動画,ハンドリング,イラスト,オリキャラ,レース編み,シュシュの編み方,3DCG,blender" />

っとなっています。
これは、ぐぐった際に検索のキーワードを検索のサイトに教える、いわば看板みたいなものです。
この入れたやつは、表からは見えません。
ちゃんと入ってるか不安な場合、ページの右クリックでソースを表示させると
入ってるのが判ります。

何かを調べたりしたい時、ぐぐるとずらーっとその検索でHITしたサイトが表示されますよね。
これは、そのサイトの中にある言葉を検索ボットと言うのが巡回し、拾い集めていて
集客が多い順に並んでいます。
大体見てもらえるのは、ぐぐった際に出てくる3ページ目くらいまで。
つまり、上位に入れば集客数が上がる、という事なんですね。
例えばですが、「うさんぽ あけび」でぐぐると、ハイ♪私のブログが上位に並んだりします。

自分のブログのお勧めポイント、あまり他と被らないネタでキーワードを入れておく。
これがコツ、です♪
これはSOHO対策(つまり小規模なアフィリエイト等のビジネス)に使う初歩的な小技になります♪

お手軽訪問のやり方。 - 2014.03.14 Fri

何気に、来てくださった方の所は出来るだけ回りたい!
でも、訪問者履歴から巡ってると、あら?この人さっき見て来たっけか?なんて事もあるし
私、現在70件ほど毎日訪問させて頂いているんですが
一々ぽちぽちするのが結構大変だったりしますよね。

なので。

私の場合、最初はちょっと面倒くさいんですが、javascriptを使って
一度に5ページくらいずつ表示して、更新されてるページはじっくり拝読、
更新されてなかったページは、ファビコン(FC2なら赤い馬のマーク)が表示されるのを待ってから
直ぐにページを閉じちゃいます。
(これ作るのは面倒なんですが、1ページ内に収めたボタンクリックするだけなので
私はこっち使ってます。いらないだろうなーっとは思うんですが、一応『続きを読む』の所に
スクリプトの作り方を載せておきます^^;)

簡単な方法だと、ブックマークを利用したやり方。
お気に入り(ブックマーク)に、ブログ用のフォルダを作ります。
ブログ用フォルダの中に、【訪問1】【訪問2】っと言った具合に
訪問先を5つくらいずつブックマークして入れて行きます。
タブで開く(IEの場合なら、訪問したいフォルダを選択してCtrl+Enter)をクリック。
フォルダに入れたブログがタブで一度に開くので
訪問するのが楽になります。

抜ける手間は抜く、と言うのも長続きの秘訣です♪

Read More »

訪問者様々。 - 2014.03.13 Thu

1つ目。
訪問者様は神様です。←


私の場合ですが、
■ 来てくださった方の所にはやっぱり嬉しいんで足跡を返したい。
■ ちょっと好きなジャンルのブログは色々見たい。
■ 新しい方の所はどんな所なのか見に行きたい。

みたいな衝動があって、
訪問者リストに載っている方は基本毎日見に行きます。
と、良く来てくださる方、1度だけ来て後は来ない方、色々出てくるんですよね。
こっちが訪問してても来てくれてないなーな人も多いです。(それが不満って意味じゃないですよー)

私も、気に入ったブログには何度も足を運んじゃいますし
逆に私には合わないかな、ちょっと興味ないかな、
と思うブログさんはすみませんだけど、次からはお邪魔しなくなったりもします。


私なら、だけど。

来てくれた方の所には、やっぱりお邪魔したいって思うし
コメとか付けてくださった方にはやっぱり好意を覚えちゃいますし
情報商材だのなんかエロそうだのだと、
しゅわっち☆っと身構えちゃったり後ずさりしちゃったりします。

コミュとかで見に来てね!っと宣伝してあって見に行っても
あら、こっちには来てくれないのかーっと思うと、
よっぽど自分が面白いと思うブログじゃない限り、
別に足跡返してくれるでも無いなら行かなくても良いか、っとなって
次からは訪問しなくなったりします。
別に見返りを求めるわけじゃないけど、
やっぱり足を運んで下さる方の方を優先したいって思いますし、
私は自分が嬉しいなー、楽しいなーって思う気持ちを大事にしたいので。

また、情報商材とかで、『私こんなに儲けてます!!!』とかだと、
『何とかして売りつけよう』としてる下心に見えて、
『ヤバイもの掴まされそうで警戒心バリバリ』になって
すみません、私ちょっと伺うの躊躇しちゃいます、の心境になります。

逆に良いものをさりげな~く紹介してるブログさんだと
へー、面白そう、良いなー、これっとアフィリエイトでも商品を覗いちゃったりします。

メンタル的な内容のものは、結構興味を惹かれるんですが
あまりにも内容がネガティブ過ぎたり重過ぎたりすると
こっちもずしーんっと暗くなりやすいので、やっぱり足が遠のくかも。
逆にメンタルで大変でも頑張ってる方は応援したくなって
ついつい足を運んじゃいます。

ずーっと更新されていなければ、自然と足も遠のきます。
逆に小まめに更新されてるブログさんは、新しい記事Upされてるかなー?っと見に行きたくなります。

私は、訪問者様のお陰で、ブログがすっごく楽しいし
朝から幸せな気持ちにして頂いているので、


・来て貰ったらちゃんと足跡を返す。
・コメント頂けたらコメントを返す。
・できるだけ拍手やランキングぽち、慣れてきたらコメントを残す。
・訪問先で更新された記事は読む。

この辺を心がけています♪

でっ!

足跡を訪問者履歴に残す、ですが。
まず、環境設定>ブログの設定>訪問者履歴>【訪問者履歴】>他のブログに訪問した際に履歴を>残す、に設定。

で、ブログの管理画面にログインした状態で、訪問させて頂く。此処が結構ポイント。
訪問者履歴は、パソコンのcookieを確認して記録を残すので、
管理画面にログインせずに、お気に入り登録とか、コメントに付けて貰ったURLで訪問しても
履歴に残らないんですね、これが。

と、折角訪問しても、ブログの主さんからは訪問した事がわからない、ってなコトになります。

次回、訪問先のリスト化について、ちょこっと綴ってみようと思います♪

しつけ。 - 2014.03.12 Wed

うさを飼ったら、ちゃんとしつけをしましょう。
赤ちゃんうさなら、5日目くらいから。

我が家の場合は、こんな感じ。

・名前を呼んだら来る。
・トイレで用を足す。
・駄目が判る。
・ご飯の時間まで我慢する。
・へやんぽまではゲージから出ない。
・抱っこ・仰向け抱っこが出来る。
・噛まない。
・ブラッシングを我慢する。
・夜、ちゃんと大人しくする。
・好き嫌いをしない。

こんな感じの子に育つようにしつけをします。



◆ 名前を呼んだら来る。
名前を優しく呼びます。おいでーっと声を掛けます。
名前を覚えるまでは、ちゃんと来たらいっぱい褒めて、
おやつをあげていました。
現在は来たら褒めるだけにしています。

◆ トイレで用を足す。
これは、人間側でなく、うさにあわせます。
叱って叩いちゃうのは N G です。やさぐれます。←
まず、ゲージの奥の角とかにトイレを置き、シッコの匂いの付いたものを入れます。(トイレ砂等)
良く用を足している場所があれば、そこにトイレとシッコの匂いの付いたものを入れます。
シッコの時はお尻としっぽを少し上げる仕草をします。
その仕草をしたら、トイレにつれて行くようにします。

◆ 駄目が判る。
これは、ちゃんと叱ることで覚えてくれます。
悪い事をしたら、『駄目!』っと言うようにします。
床をタンタンっと叩いたり、手を打ち鳴らしても良いです。
我が家の場合、これ+お説教が加わります。
顔を近づけ、目をあわせる様にして、真顔でお説教。

行っては行けない場所に行きそうになった場合は、
うさのおでこに手を当てて、駄目、と言い聞かせます。
叩くのはNG。

◆ ご飯を我慢する。
お腹が空くと、『ご飯が無いよーっ!』っと餌箱振り回したりします。
餌箱は固定するか重いものを置くと良いかと思います。
ペレットは決まった時間に決まった分だけ、
牧草は減ったら追加でいつでも食べられるようにしておきます。
おやつや野菜も決まった時間で与えます。
(我が家の場合は、朝に乳酸菌、お昼に野菜、夜、抱っこの練習の時に乾燥フルーツをあげています。)
欲しいよーっと騒がれても華麗にスルーし、決まった時間にしかあげないようにすると
騒いでも貰えないっと覚えてくれるので、ちゃんと時間まで我慢してくれます。

◆ へやんぽまでゲージから出ない。
お部屋でそのまま飼ってる子も居ますが、
我が家では決まった時間にゲージから出てお部屋で遊ばせています。
この時、我が家ではあけび専用の敷きパットを敷いたらお部屋で遊べる、っと覚えさせています。
普段はゲージから出ようとしたら、
『まだ駄目だよ』 っとオデコを押さえてゲージに戻します。
で、へやんぽ用の敷きパットを敷いたら、ゲージから少し離れて呼びます。
と、『遊べる時間』っと理解して、自分でゲージから出てきて遊びます。

◆ 抱っこ・仰向け抱っこができる。
抱っこは基本うさは嫌いで嫌がります。
抱っこの仕方は こちら を参照で。
抱っこの最中に逃げようと暴れるから、と放してしまうと、
うさは暴れたら放して貰える、っと覚えてしまいます。
と、うっかり落としちゃったりすると大怪我に繋がる場合があります。

しっかり腕の中に抱えて放さない様にして下さい。
この時、お尻をしっかり支え、自分の体にくっつけるようにして、
うさの背中を丸めるようにして抱くと落ち着きます。

◆ 噛み付かない。
ゲージ等をガリガリする時は、齧り木等を置いてあげてください。
歯が痒いだけかもしれません。(うさは硬いものを齧らないと歯が伸びちゃうんです)

で、そうじゃなくても噛み付く子は、うさの中での優劣で負けているからかも。
うさはワンコの様に順位付けをします。
駄目な時は駄目、我慢する時は我慢、っと、ちゃんとお話をして、
最初はゲージをあけて、目を合わせ、ゆっくり話しかける。
怯えて奥に引っ込む場合は無理に撫でようとしたりしない。
リラックスするようになって、近くでもくつろぐ様になったら、手から餌をあげてみる。
ゲージから顔を覗かせるようになったら、額から鼻の辺りを撫で撫でする。

噛み付かれても、殴ったりしたら駄目です。
うさは怒っているときの感情表現で足をダンダン!と床に打ち付けて音を立てるので
同じように床をダンダンっと叩いて、駄目!と叱って下さい。

◆ ブラッシングを嫌がらない。
ブラッシングも慣れないと嫌がって逃げ出そうとしたりします。
なので、最初は背中の辺りを少しだけ、とか
ちょっとずつ慣らしていきます。
嫌がってもしっかり押さえてブラッシングして
終わったらおやつをあげる、とか。
基本嫌な事をがんばれたらおやつ、っと我が家ではしています。

◆ 夜、ちゃんと大人しくする。
夜にがっつり一緒に遊ぶと、我が家では疲れるのかちゃんと夜は大人しくしていてくれます。
後は、騒いでもスルーしてると、騒いでも構ってくれないと学習します。
歯が痒くてもゲージガリガリするので、齧り木のおもちゃを上げておくと良いかも。
食事はペレット少量、チモシーがっつりにする事で歯の伸びが防げます。

◆ 好き嫌いをさせない。
ペレットを欲しがって牧草をあまり食べないとかの場合は
飼い主も我慢、です。
可哀想でつい、っとペレットを余分に上げちゃうと
チモシーを食べなくなったりします。
なので、我慢をして欲しがってもあげない、を徹底すると
ちゃんとチモシーや野菜を食べてくれます。




一応これは、『うちではこうしてます』ってものなので
参考にとどめて貰えたら良いかも、ですっ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カウンター

表示中の記事

--年--月--日 (--)
2014年04月17日 (木)
admin設置♪
2014年04月03日 (木)
アクセスアップのコツっぽいもの。
2014年03月14日 (金)
お手軽訪問のやり方。
2014年03月13日 (木)
訪問者様々。
2014年03月12日 (水)
しつけ。
次 >>
by AlphaWolfy

最新コメント

カテゴリ

Menu (1)
はじめに。 (3)
■ 日記 (59)
 あけび日記。 (27)
 日々徒然。 (32)
■ 趣味。 (36)
 お絵かき。 (35)
 おさんぽ。 (1)
 手作りアクセ。 (0)
 3DCG。 (0)
■ うんちく。 (8)
 うさぎのコト。 (4)
 カスタマイズ。 (1)
 アクセスアップ。 (3)

プロフィール

yamineko♪

Author:yamineko♪
我が家のうさ、あけびさんの成長記録やうさぎの飼い方とかを綴っています。

【あけび】
里子で我が家の子になった、ライオンヘッドとロップのMIXくん。
あけびさん、と言ってるけれど1歳の男の子です。
カラーはトータスシェル。
チャームポイントはかたっぽだけ立っちゃってるお耳♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ブロ友募集♪
リンクフリーです。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

